Saturday, December 10, 2005

Smile Peace

9.11が起こり、アフガンへの報復戦争、イラクへの侵略戦争。
次々と起こる戦争。
なぜ?どうして?

最初の混乱から、徐々に明らかになっていったのは、戦争ではテロをなくすことはできないということ。
日本が、その戦争に協力するのは間違っているということ。

イラク戦争の直前は、毎週のようにデモやパレードが行なわれてました。
私も友だちを誘って、いくつか参加してみて、もっとうまいアピールの仕方ないのかなぁと思ったりもしました。

その頃に、みつけたサイトです。



Smile Peace

昔から好きなイラストレーターの方のページを見ていてみつけました。
暖かみのあるイラストを描かれています。

サイトのコンセプト

" たとえば、楽器演奏のできる人は、音楽を武器にピースアクションをします。音楽による「表現」は、すごく暖かく、そしてパワーがあります。楽器のできない 人でも、その演奏にあわせ、歌ったり踊ったり、手をたたくことができます。つまり、表現をみんなで「シェアできる」ということです。そこでわたしたちは、 わたしたちのできることとして、シェアできるアートワークを提供しようと思いました。みんなでシェアする心が、もしかしたら一部の政治屋たちの「独占欲の ための戦争」を阻止するのに少しは役立つかもしれません。"

に共感します。

自分なりにできる表現で。
個人も団体も、手をつないで。
今、それがとても大切な気がします。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home